印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

旅する癒しのドラクエBGM、ピアノで弾いてみました

今日は久しぶりに電子ピアノではなく、アップライトピアノを弾きました。

長らく調律もしていないので、もしかすると音が少しおかしいかもしれません。
でも、やはり鍵盤の重み、温かい弦の音色が懐かしく、しばらく弾いていました。

弾いていた曲目は色々ですが、ドラゴンクエストのBGMが多いです。
ドラクエのゲームを好きになったのは、両親の影響です。

f:id:Lavandula-pinnata:20200720180613j:plain


以前に、歴女視点でのドラクエの考察記事もアップしてます。
lavandula-pinnata.hatenablog.com


ですが、親の方はここまで音楽性の方にハマるとは、想像もしなかったことでしょう…笑
そこから、すぎやまこういちさん大好きになり、コンサートにも足を運びました。

ドラクエの曲、世界観が作りこまれていて、本当に旅しているような気分になれるんですよね。
バッハやドビュッシーに近しい曲調のものも多いですし、作業用BGMとしてよく聴いています。

ゲーム音楽と侮ることなかれ、です!

ただし、楽譜が手元にあまりないんですよね…
一時期集めていたのですが、売ってしまったものも。

なので、なんとか思い出しながら好きなフレーズだけでも弾いてみようとした結果です。
ドラクエ知らない方にも、ヒーリング系BGMとして聴いていただきたく。

それから、どうぞお手柔らかに…

今日は癒しシリーズです。要望があれば、シリーズ化したいな。

やすらぎの地(Ⅶ)

愛のこもれび(Ⅺ)

聖(Ⅴ)

物語に思い入れのある方は、思い出補正も相まってノスタルジックな気分になると思います。
なんだか、あの世界に帰りたいってなるんですよね。

少しでも癒されていただければ、幸いです(^^)


追記
ところで、今知ったのですが、動画を直接貼り付けるのってできないんですね。
ユーチューブかツイッターにアップしてからでないと駄目なようで。
泣く泣く先にツイッターアカウントにあげましたが、今回ばかりは炎上しそうです。苦笑

どうかどうか、その道の方たちに見つかりませんように…


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました(^^♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村