印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

世界に一つだけのスクラップブックを作る休日。ときどき歴女。

ずっと家にいると、相変わらずものの多さに目がいって仕方ありません。

とにかく紙類が好きで、綺麗なデザインのものを見つけると、素材としてためこんでしまう習性があるのです。。

ラッピングに使われていたかわいい包装紙、雑誌、書きかけのノート、あまり使わないシール、便箋。。

どれも愛着があり、捨てられないので、一部だけスクラップしてノートに貼り付けて整理する、ということをやっています。


f:id:Lavandula-pinnata:20200601122235j:plain

よく建築関係や服飾関係の営業さんが持ち歩く、デザインのたくさん載ったチャート表あるじゃないですか。

もしくはいろんな色やパターンが掲載された壁紙のカタログとか。

ああいったものを眺めるのが好きなんですよね。特に目的もなく。

そんな感じで、部屋のお片付けしながらちまちまと自分だけのデザインブックを作っています。


f:id:Lavandula-pinnata:20200601121817j:plain


雑誌は、ファッション・美容系のものがほとんど。

たまに旅雑誌も買ったりします。世界遺産の絶景とか。

f:id:Lavandula-pinnata:20200601121928j:plain
このお気に入りの切り抜きはサイズが大きすぎて、貼れないなぁと思い、そのままにしてあります。


こういった、コレクター心を満たしてくれることから、

雑誌や新聞、広告は紙媒体が好きです。

電子書籍ももちろん便利ですが、プライベートではやはりアナログ愛が止まりません。



そういえば、幼稚園や小学校の頃は図画工作が好きでした。

童心に帰って、ハサミとテープノリで切り貼りしていると、心を無にして思考をリセットするいい時間にもなります。

何となく思い付いた文などを添えておくと、
後で見返したときに、そのときの流行や考えが分かって少し面白いです。

私は、歴史専攻の学生をやっていたので、日記を史料として読む機会に恵まれていました。

当時の流行や文化について書かれた部分を見ると、なんだかほっこりするんですよね。

国も時代も隔てて、最近の流行と意外なところで共通点があったり。

そんなとき昔の人って時代を超えても、やはり私たちと変わらない人間なんだなぁと感じるのです。

だいぶ話のスケールが飛躍しましたが、何かの記録を見返すと、いつもそんなタイムトラベラーな気分になります。

併せて、買い物手帳や、読書ノートなどもつけているので、最近休みの日は基本的にずっと何か書いてますね。。



f:id:Lavandula-pinnata:20200601185456j:plain



と、少し話がずれてしまいましたが、今回はこんなところで。

最後までお付き合いくださりありがとうございました(^^♪



よろしければノート愛をひたすら綴っている、下記の記事も覗いてみてください。

思い出はノートに記録するのが大好き - 印象をただよう告解部屋lavandula-pinnata.hatenablog.com

lavandula-pinnata.hatenablog.com


お題「#おうち時間

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー