印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

スパソムリエになりたい

こんばんは、Clariceです。

お風呂の時間が一日で一番の楽しみです。

最近、無印良品で購入した「おやすみ前の薬用重炭酸タブレット」を使っているので、今日も楽しみにしていたのですが、、

帰宅後、お風呂にお湯をためたら、お湯のボタン押すのを忘れていて、水だったのでした。。

半分までたまったところで気付き、急いでお湯を足しましたが、ぬるま湯にも至らないちょっと温かい気のする水が浴槽にたまりました。

過去に、「水風呂は健康にいいらしい」というのを『あたしンち』で読んだことがあるので、今一度ググるとやはりそうらしいです。


まぁ夏だし、たまには水風呂でもいいでしょうと。

それが、けっこう良かったのです。

体温が下がり、血行がいい感じにすっきりして、疲労回復した気がします。

サウナに行った後のような清々しい気持ちよさ。

つまり、おうちで「スパ」ってコト…?


寝る前はよくないみたいです。交感神経が刺激され、目が覚めてしまうので。

なんか元気になったので、疲労リセットして家事もしっかりできました。

やっぱりお風呂効果はあなどれません(^^)


夏場の理想は、ぬるめのお湯にゆっくり浸かることですね。

お気に入りの炭酸タブレットは、おうちで気軽に炭酸風呂を楽しめます。

画面の見過ぎで凝り固まった肩や、頭の重いのがすーっと軽くなる感じで、とてもリラックスできます。


また、クナイプのバスソルトは、今年の新作「ピースフルモーメント ウォーターミント&ローズマリー」の使い切り50gのものを試してみました。

鼻に抜けるようなミントの爽やかさがよかったです。水色も綺麗でよきでした。

でも、やっぱり常備しておきたいのは「ネロリ」かな~(^^)

ネロリやスイートオレンジの香りは、前向きな気持ちにしてくれるような太陽のパワーが感じられます。

地中海だいすき人間なので。


ついでに香りつながりで、いい香りのルームスプレーを探していたところ、ついに出会ってしまいました。

無印良品「消臭ミスト ライム&ユーカリブレンド

以前は、クスノキ科の木からとれるアロマ、クロモジのスプレーを使っていたのですが、なくなってしまったので代わりに。

シトラス系の香りが好きなのですが、ライムとユーカリの爽やかな香りはさりげない感じが、ちょうど心地よいです。


アロマディフューザーを設置するのもいいですが、消費が早い気がします。

常だと、いい香りに嗅覚が麻痺するので、ルームスプレーのブーストかける感じが自分に合っていることに気づきました。

ちなみに私的に世界で一番いい香りのディフューザーは、「MODERN NOTES ワインコレクション RED WINE」です。

これ、絶対にみんな好きな香りだと思います。

自分で買う消耗品にしては少し高級なんだな。


香りが五感のなかでいちばん記憶と結びつきが深いとか。(嗅覚が海馬に信号を送るから)

私にとって、本当にリラックスしたいときは、音楽よりもアロマのほうがより適切です。

(情報量がシンプルだから)

いい香りや入浴は深い呼吸を助け、凝り固まったものを解放する力があるように思います。


もっとスパ施設を増やしてもらえませんかね。

サウナじゃなくて、お風呂のほう!

現代の大ストレス時代こそ、手軽な非日常空間として、テルマエが求められていると思うのですが。


今まででいちばん良かった施設は、箱根のユネッサンかなー。

地中海モチーフの大型スパで、屋外のどこまでもだだっ広い洞窟プールが印象的でした。

あと、『千と千尋の神隠し』に出てきそうな、露天風呂も!

明らかに大人数のお客に備えたキャパに対して、その日は貸し切りみたいな状態で、不思議な感じでした。

また行きたいなぁ(^^)


プライバシーポリシー