印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

天使のはしご、告別について

天使のはしごを見ました。

 


f:id:Lavandula-pinnata:20210923191458j:image

 

 

学術用語では、薄明光線。

 

英語では、Angel's ladder(エンジェル・ラダー)。

 

ヤコブの梯子ともいうようです。

 

旧約聖書創世記。

 

ヤコブが夢を見るんですよね。

 

雲の切れ目から光が地に伸び、天使が登ったり降りたり。

 

レンブラント光線という表現もあるそうです。

 

17世紀オランダのバロック絵画の画家。

 

レンブラント・ファン・レイン。

 

光の画家、光の魔術師と呼ばれています。

 

彼は、好んでこの光の様子を描きました。

 

宮沢賢治も、『告別』という詩でこの光について書いています。

 

(以下、抜粋)

よくきいてくれ

ひとりのやさしい娘をおもふやうになるそのとき

おまへに無数の影と光の像があらはれる

おまへはそれを音にするのだ

 

(中略)

 

もしも楽器がなかったら

いゝかおまへはおれの弟子なのだ

ちからのかぎり

そらいっぱいの

光でできたパイプオルガンを弾くがいゝ

 

光でできたパイプオルガンですって、なんだか荘厳です!

 

 

今日は先日息を引き取った猫さんが、お空に昇りました。

 

春に亡くなったうちの犬が、天使になって光のはしごを降りてきてくれたのかもしれません。

 

道案内よろしくね、と心のなかでお願いしておきました。

 

不思議なめぐり合わせってあるんですよね。

 

昨日は、悪い天気だったのにこんなに晴れちゃいました。

 

そして、今日は私が本当にたまたま発作的に入れた有給の日でした。

 

一ヶ月も前に、適当に取った休み。

 

先輩に、代わりに代理出勤してもらってまで取った予定のなかった休日。

 

ほんと、不思議です。

 


f:id:Lavandula-pinnata:20210923191909j:image

 

お見送りできて良かったです。

 

また会う日まで。

プライバシーポリシー