印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

日光浴と民族音楽とサボテンのお話

おはようございます、Clariceです。

先日学生時代のサークル仲間、ミドリちゃん(仮名)と再会しました(^^)


ランチして、まったりお散歩しながら日光浴をしました。

私にはまったくもって太陽の光が足りていないので、休みの日は積極的に外を歩くことがけっこう大事なんです。

紫外線は浴びすぎるとよくないですが、日光を浴びなさすぎてもビタミンDが不足してしまいます。
(顔や腕はシミになるから日焼け止めは必須ですよ~)


このあいだ同僚のモノリスちゃんに教えてもらったんですけども、太陽の光って手のひらから吸収しやすいそうで。

手のひらを太陽にかざして歩いてました笑(不審者みたい笑)


ランチメニューです。


胃が荒れ荒れなので、美味しくヘルシーなメニューがあって助かりました。


中国紅茶のメニューがありました。
アイスのライチティーがおいしかったです。

調べてみると、香り高いライチの紅茶は中国唐代の玄宗皇帝の寵姫、楊貴妃も愛したのだとか。


ミドリちゃんは在宅ワーカーのSE(システムエンジニア)です。

私、仕事今のままでいいのかなーって相談してたら、彼女も転職するつもりと言ってました。(ボーナスがないらしい←!?)

もうみんな転職しようとするじゃーん!って笑い合いました。

どこもいろいろあるんだねぇ。。


メリットとデメリットを天秤にかけて、自分の耐えられるストレスを見極めねばねーって話してました。

在宅ワークで17時半定時なんてとてもうらやましいが!?
残業もあまりないらしいし。。

でも、それだけじゃないものね~。


人間関係、スキルアップ、給与、転勤の可能性等々。。

考える点はいろいろあるねぇ"(-""-)"

私はとにかく毎日、12時間会社にいるのがちょっとずつ耐え難くなってきたのですよ。

同世代が多く慣れ親しんだ職場だから残念なのですが。

しかし、物理的な危険から離れたいというのもあります。

ブログも仕事終わりに書けるくらいの余裕がほしいですしね~。


ミドリちゃんは今彼との結婚も視野に入れているから転職の判断も複雑そうでした。

そんなOLあるあるの話をして、おわりました。


そのあとはミドリちゃんが民族楽器屋さんに行きたいというので、行きました。

カリンバがほしくって~」と言ってました。(!?)

こんな音色の楽器です。

www.youtube.com

このあいだまでオタマトーンに凝っていたのは知ってましたが、また新しい楽器に目をつけたか。。( ´∀` )

ミドリちゃんはドラム、ピアノ、オペラ(!?)に、テニスに英語、となんでもできるマルチプレイヤーなんです。

天はギフトをいくらでも与えるのです(ちょっと分けてw)


蛇皮の三線もたくさんでした。

沖縄民謡の音階は?と聞くと「ドミファソシド~」と即答でした。


アラビアン音階は?と聞くと、LiSAの「明星」の前奏のやつって即答でした笑

(思考回路まったく一緒なのウケる。。)


スティールパンもありました。

www.youtube.com

このあいだ自作BGM「rain forest」に使用したときに調べたから知ってるんです!

カリブ海に浮かぶ国、トリニダード・トバゴの民族楽器です。こんなに早く本物を見ることになるとは。

場所~!!

南米の大陸にくっついてますね。


トリニダード・トバゴといえば、大学のゼミの先生が以前訪れたことがあると言っていました。

南国の島でハチドリを見たそうです。


ミドリちゃんも大の鳥好きなんですよねぇ。

私と会う前日にはフクロウカフェで一番大きなフクロウを肩にのせたー!って嬉しそうでした。


あと、ミドリちゃんはサボテンを種から育てているので、その観察写真を見せてもらいました。

けっこう難しいみたいですね、サボテン。

ビギナーは水のやりすぎで根腐れさせてしまうことが多いのだとか。


私のアプテニアも水のやりすぎで近頃ちょっとあやしいです(´-ω-`)

多肉植物などは乾燥気味がちょうどいいというのに、手加減が難しいですねぇ。


アプテニアってギリシャ語で「翼のない」という意味なんだと伝えると、

サモトラケのニケだねと嬉しそうでした。

片翼の女神です。即答で先に言われちゃいました。



ずっと手紙のやりとりはしていたけど、久しぶりに実際会うとやっぱりテンポ感がよきでした◎

こういう会話が、泥臭い日々を生きる大事な栄養分になります。


そして、お土産にルピシアさんのマスカットティーをくれました。(´∀`*)ウフフ

疲労のたまった身に優しさが染みわたりました。

自分は本当に人に恵まれていると思います。ありがとです。。





今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村


スポンサードリンク
プライバシーポリシー