印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

real opinions from employees…

おはようございます、Clariceです。

ドタバタの連勤から生還してまいりました。

同じ部署で毎日いっしょに働いているパートさんが陽性となりまして、その対応に追われておりました。

自分は濃厚接触にあたらないということですが、自粛しつつ、注意を払いながらの様子見です。


その男性、出勤日の午後から調子が悪かったそうなのですが、繁忙期というのもあり、忙しすぎてなんとか頑張っていたのだそうで。

だめなやつだぁそれ。

あーー、気付けなかったなぁぁぁぁ。。。(:_;)

忙しすぎて、その人にかかっている仕事もたくさんあったから責任感で、ってなったのだろうね。

悲しい。。環境がそうさせた。どうしようもなかったのか。。

その方は一人暮らしの方なので、みんな非常に心配しております。。


その日はしんどいのに働いてもらってて申し訳なかったし、他の人への感染リスクもそのぶん高い。

陽性が判明したという電話がきたその瞬間に、内線で上司に連絡。

現場の消毒をしろとの指示があったので、手当たり次第に周辺の消毒を始めました。

とくにPCが共同なので、徹底的に。

あと、喫煙される方なので、喫煙室とか、休憩室も。


その日の社員は、1個上の先輩、2個上の先輩、私の3人。

バイト派遣さんたちに体調不良はないか、該当者との接触はあったか、等聞いたり。。

上司は以前これ参考にしてーといって神奈川モデルのリンク貼ってきた。(他県なんだよなぁ)

結局、市のホームページを見て、待期期間数えて、陽性判明のバイトさんに今後の指示・連絡等々。


そのあとは、特に不安がられている他のご家庭持ちのバイトさんパートさんを強く動揺させてはいけないので、冷静にお伝えして。


うちは商品やメカの品質保持とかそういう関係で環境を一定に保つため、窓を一切開けることができないのですよ。

窓を開けての換気ができないなかで、みんな至近距離で働いているのだから、そりゃ不安になるよね。。


世の中はリモートだとか時短だとか、いろいろやっていたというのに。

自分たちは濃厚接触者がでるたびに残業が増えて、場合によっちゃ休日出勤もしてえらいことになる。

こういうところで、ほんと、守られてないんだよなぁと痛感する、


いよいよ崩壊のときが近づいているのではないか。。

他部署でも待機者増えてるし。。

もう回らないのでは。。


そういえば、また別件ですけど、さいきん危険物取り扱い(乙4)の資格の本を読みこんでいて。笑

新しくきたファイアー系のメカを見てたら、不安になってきてしまいました。

安全面で自分が納得してない作業を、パート派遣さんに納得させられるわけないじゃん。

みんな不安がってるのに。。

だめだね、これは。

まぁ、仮に乙4取得したとしても、会社にはいわない。安全衛生の意味のない雑務を担当させられるの目に見えてるからね。


作業部屋にこもる資材の匂いは防毒マスクを買えばいい、って上は手配してくれたらしいけど、そんなんより目に見えた換気が大事でしょう。

ほんとに換気扇、空調機?だけで大丈夫なのか?

てか引火性のある薬剤を火気の近くで使用して作業させるの、どうかしてるでしょうが。

場所がないとかそんなの理由にならないよ。
人命がかかってるんよ。。


閉所恐怖症の人が見たらたぶんすぐに気分悪くなると思います。

こういう意識だから労災が後を絶たないのだ。いい加減にしろと思います。

これに関しては、納得できないので存分に戦う所存です。


GWはとにかく忙しくなるぞーーー何事もなく無事に過ぎ去りますように!!(切実)


会社って、どうやって辞めるんだ・・・?

今じゃないけど、、いつかは



今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー