印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

In the Sanctuary

この前、色々パーンとなって、夜からふらりと出掛けたことは書きました。

これから出掛ける宣言でしたっけ?


そうそう、眉毛だけ描いて、ほぼすっぴんで。


一時間後には郊外のサウナ施設にいました。

電車とバスを乗り継ぐと、突如としてオアシスは現れます。

こういうときに必要なのは、心身のデトックスだと思います。


サウナと冷却室を行き来しまして、物理的に頭を冷やしました。

すると、あら不思議。


ドロヌーバな感情が洗い落とされ、

自分のすべきことが、クリアに浮かんでくるではありませんか。


今自分に必要なのは、大切な人たちと、近づくために離れることだと。

思いやるために、距離を置くことだと。



私もずいぶん、途方もなく長いこと甘えていました。

これからはもう少し大人になります。
自分で切り拓いて行けるように、考えます。

もちろん、できないことは人の助けも借りながら。

もう帰ってこられないというわけでもないし。


今年の目標として、脱社畜(笑)を掲げておりました。

自分のペースを自分で守れるようになりたいです。


正直、忖度残業とか多いんだろうなと思います。今も。

9時に近づいても、先輩方は帰る気配がないんですもん。。


それから、どうしたって勤務時間が短くはならないのだから、働き方もゆくゆくは、、とも思います。


でも、環境を全変えしたらしんどいので、一つずつ変えていきたいと思います。


このあいだ、キャリアについて聞かれることがありました。

私、キャリアとか今まで関心がなさすぎてハァみたいな腑抜けた返事しか出来ず、、


でも、前部署にまた私を戻すとか、戻さないとか、そんな話も出てるとか。


どうする、Clariceと。

今回は自分の意志で決めていいよと。


じ、自分の意思で決めるって難しいですね!!選択って、本当に、なにより難しいです。


現部署もなんだかんだで、前部署と同じくらいの期間、在籍してるんですよ。

人も色々と入れ代わって、どっちもどっちというか。


なんか、本当に私は働くことに関心がないのだなぁとつくづく思います。

労働とかいう形のないものに、追われてる気になってるだけ。


でも、去年昇進したから、そうもいってられません。


Life is too short to ...

何でも当てはまります。

でも今はまだ、enjoyを入れます。


Life is too short to enjoy.

この前、本の一節で読みました。


サウナ効果で、すっかり心身ともにととのいました。

これらのことごとを考えながら、夜風に吹かれていたのです。


建物を出たのは、夜も更けかけた頃でしたが、
仕事の日の帰りと同じ時間かと思うと、やはりやるせなくなるのでありました。

プライバシーポリシー