印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

ショパン弾いた(´;ω;`)今後の目標

こんばんは、Clariceです。

 

芸術の秋です。

 

ピアノをちゃんと練習しようと思いました。

 


f:id:Lavandula-pinnata:20210930175957j:image

 

手始めに、昔弾いたことのあるショパンのワルツ第10番。

 

 

私は、この十年間で練習を疎かにして、ド下手になったということがわかりました。

 

どうして怠ったのか。

 

関心が演奏から、歌にシフトチェンジしたからです。

 

 

踊って歌ってる方が楽しいじゃん、と伴奏はバックバンドに投げてしまっていたからです。

 

いや、下手になったのではなく、もともと大して弾けなかったのを逃げてました。

 

所属していた部活動やサークルで、周りの才能に打ちのめされて、ピアノとまともに向き合ってきませんでした。

 

弾き語りばかりやってました。

 

セルフカラオケや、コード譜で簡単な弾き語りなど、できるようになったことは増えましたが、失ったものは大きかったのです。

 

指が硬化しとる。

 

弾けてたもんも弾けなくなってるぢゃないか。

 

思い出せ。

 

中学校の合唱コンで2度ほどピアノ伴奏やったじゃないか!

あの頃多分、モチベが全盛期でした。

 

弾けるようになりたいと思い、温めている楽譜はある!

 

ドビュッシー「版画」

塔、グラナダの夕べ、

雨の庭(これは昔、かろうじて弾ききった)

 


f:id:Lavandula-pinnata:20210930175335j:image

 

今のペースでは、一生かかっても無理。

 

この秋から、ちゃんとクラシックと向き合おうと思いました。

プライバシーポリシー