印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

女はキャラものが好きという偏見のなかで生きる日々

こんにちは、Clariceです。


タイトルの通りです。

好きなキャラクターは?と聞かれると、困ります。

私の周りでは、この人と言えばあのマスコットキャラクターというように、アイコンのような存在があるらしいのです。


大学のサークルのような悪しきノリがまかり通る我が職場でも、聞かれることがありました。

まぁなんらおかしいことではありません。

絵画でも、アトリビュートを目印に「このモチーフを手にしているということは、聖だれそれ」と、絵解きするのと同じです。

誕生日やお礼の品としてそのモチーフのついたものをあげたりと、周囲としても必要な情報なのでしょう。


学生時代も、一緒に出掛けていた連れ合いに、キャラクターショップの前でふと「好きなキャラっている?」と聞かれて、

「いやー、ぱっと思いつかん(´・ω・)」

と答えたときの、気まずく悲しい空気と言ったら笑


唐突に聞かれて即答できるような推しキャラクターがいないんですよ。


何にもTPOがあるじゃないですか。

ポケモンセンターで聞かれたら、ゴーストタイプの「ムウマージ」と即答するところです。

ガンプラ売り場で聞かれたら「ガンダムMk-II(黒)」と言いますし、スマブラ中に聞かれたらロイだと答えます。


ポケモンもだいぶ市民権を得てきており、女の子も自身のアイコン的存在として「イーブイ」の進化系や「ポッチャマ」をあげるのを見かけます。

アイコン的キャラクターに指定するには、知名度がとにかく必須です。

ポケセンにはゴースト枠で、ゲンガーだけじゃなくて、ムウマージのグッズも置いてほしいところです。


職場の話に戻って、異動前の部署でのこと。

直属の先輩に「何のキャラが好きなの?」と聞かれました。

忙しいときに聞かれたもんで、「あー、強いていうならドラクエですね」

ドラクエの何さ?」

「じゃあはぐれメタルっすかね。経験値のご利益ありますし」


折しも、共有PCのデスクトップにみんな自分用の作業フォルダを作っていて。

そのフォルダの表示アイコンを、その人のイメージキャラクターにするっていう遊び心があって。


面倒だからずっと放置してたら、見かねた先輩の計らいで、ある日私のフォルダが、はぐれメタルになっていました。


画像を貼りたいですが、著作権云々がめんどいので今描きました。

パワポで描いたもので申し訳ないですが、以下の画像を参照されたい。

(ボディの色が私のブログ仕様になったので、ご利益がなくなってしまうという本末転倒さ)


f:id:Lavandula-pinnata:20210820133758j:plain


ドラクエ、私世代では、ちょっと知名度が微妙。特に女の子には。。

パーツ的にスライムの要素があるから、ドラクエの何かってのはわかるだろうけどさ!!

「「「く、くらりす、何か溶けてるけど大丈夫??(爆笑)」」」

はぐれメタルに失礼でしょうが!
好きで溶けてるんじゃないの!(;゚Д゚)


っていうことがあったので、何か即答できる国民的キャラクターを有しておいたほうがいいと思いました。


と、思いながらもそのときは、
―「アイコン」って言葉、ビザンツ帝国ギリシャ正教の聖画像イコンにルーツがあるのだ。。
とその語源について、大昔に空想の羽根を羽ばたかせておりました。




今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!(^^♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー