印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

ノスタルジーの魔法。京都の空。

こんにちは。

関西は相変わらず雨続きですが、夕焼けがとても綺麗だったので、写真を撮りました。


f:id:Lavandula-pinnata:20200726150614j:plain


昨日は大学時代の友人Kとふたりで京都の街を歩いていました。

Kは、まるで作家・森見登美彦の世界みたいだと言っていました。

森見登美彦、といえば『夜は短し歩けよ乙女』や『四畳半神話大系』の作者さんです。
お恥ずかしながら、未だそれらの作品を読んだことがありません。
f:id:Lavandula-pinnata:20200726151922j:plain

それを言うと、Kは早く読んだほうがいいと言いました。はい、早く読みます。

f:id:Lavandula-pinnata:20200726150749j:plain
京都文化博物館の外観。レトロモダンです。

他にも、おすすめの雑誌などについて教えてくれました。
Kは、持ち物から趣味まで本当にセンスがいいのです。

Kいわく、雑誌のレイアウトを見るのが好きなんだと。
確かに、写真の位置や文字の多さ、フォントにはセンスが問われますもんね。
なるほどな、と思いました。

私は雑誌といえば、ファッション誌や美容系雑誌しか読んできませんでした。

そんな私に、「カルチャー系の雑誌は月ごとに特集が凝っていて面白いんだよ」と教えてくれました。
確かに過去の特集を見ると、ミュージアムや、ライフスタイル、読書、アミューズメントパークなど興味深いものばかりでした。

また新たな扉を開いてしまいそう。
今度、本屋さんで探してみようと思います。

f:id:Lavandula-pinnata:20200726150843j:plain
カフェにあった思案する天使の置物。可愛い。

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます(^-^)

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー