印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

ムスク香る花言葉はギリシャ神話の悲劇から

すっごく寒がりな私ですが、
冬はキラキラ冷たいものがたくさんあるので大好きなんです。


雪の結晶、
冷えきった大理石の床、
水滴のついた窓ガラス、
朝露を含んだ草葉
澄んだ空気に輝く冬の星座たち…


帰り道、道沿いの
早咲きの桜が綺麗でした。
いよいよ春の訪れですね。
次はパステルカラーとお花の季節。

お洋服選びが楽しくなってくる今日この頃。
まずは、真っ白の肌触りのいいブラウスが欲しいな。



f:id:Lavandula-pinnata:20200326002630j:plain




写真は祖母のお庭のムスカリ
その芳香から、ムスク(麝香)に語源があるそう。

私は香水の香りで、ムスクやアンバーなど動物由来の上品で、エキゾチックなものを好みます。
なんとなく高級感がして、特別な気分に浸れるからという理由で。

あまり強く香ると、お食事時には合わないので、お風呂上がりや寝香水に最適です。


花言葉を調べてみたら、
色々あるけど写真のような青いムスカリの主な言葉は「失意、失望」らしいです。

ヨーロッパでは昔から紫は悲しみを表す色だったそうで、
ギリシャ神話の悲恋の物語に由来があるそうです。

こんなに素敵な花なのに…とちょっとガッカリ。笑
でも悲しみの美しさを表しているというのも納得。

人間も同じで
失意に沈むことや挫折の味を知っているからこそ、
その後の人生を美しく咲けることもあると思います。

辛いことがあるぶんだけ、この花のように
強く、凛とした人になりたいものです。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

プライバシーポリシー