印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

ファムファタールに思いを馳せる

ファムファタールとは

運命の女性、男を破滅させる魔性の女性  

のことを指す

 

この言葉で、よく連想されるのは

新約聖書に記されるヘロディアの娘こと

サロメであろう

 

色とりどりのベールをまとった魅惑的な舞いを披露し、洗礼者ヨハネの首を所望した女性

 

その美しくも狂気的なモチーフは

さまざまな芸術家たちのインスピレーションを刺激し、たびたび絵画や戯曲の題材とされた

 

悪女の代表格ともいえるマタハリもしばしばその名で呼ばれる

パリのダンサーがスパイ容器で処刑されたという彼女の人世は、何とも華々しくドラマティック

 

私はこのような題材に強く心惹かれるらしい

棘や毒のある女性を美しいと感じる

 

物語のフィクションではあるが、

源氏物語の朧月夜もその一人だと

勝手に考えている

 

敵方、右大臣家の女である朧月夜との密会は

光源氏のキャリアを一度破綻させ、

光は須磨へと流される結果となった

その後、彼は再び都に呼び戻されるのだが…

 

メインヒロインではないにしても

優美で背徳的な彼女の物語が特に好きだ

 

なんと甘美で残酷なエピソードたちの連続

 

まとまりがなく

ただの好きなものの羅列になってしまったが、

私の感じる古今東西の女性の美を

改めて並べると、なんだか

古い宝物を眺めているようで

嬉しくなってくる

 

プライバシーポリシー